SSブログ

偽薬効果なの? [健康]

セキ喘息もちゃんと持病にしている私。

例年は風邪を引く→発熱→治る→猛烈な咳のオンパレードで周囲に嫌がられる。

という黄金スタイル。

でも、今年は違う。

風邪を引いてないのに、空気の寒暖の差と乾燥だけで発症。

しかも、毎年効いていたステロイド吸入薬に何の効果も感じない。

 ちょぉ~ヤバイ気がするこのままじゃ気管支ぜんそくに移行しちゃうかも!

一か八かの大勝負(何事も大袈裟だ・・・。)

プラセンタエキス注射する!

安全性?ンなもの私にゃかんけーないね!

ヤバイばい菌保菌者みたいな眼で世間の皆々方から避けられちゃう方が大問題よ!

 打ってみた。

2時間以内に眼精疲労が楽になったし、猛烈な咳と咳をしたい欲求が半減された

すごい!だけど単純にプラセンタのおかげか、今になって突然ステロイドの効果が出たのか不明。

とにかく呼吸が楽だぁぁぁ~!!!!

来週も打ちにいこ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あらびっくりコレステロール検査結果 [健康]

 暑い間、運動ゼロ!食事にも気を遣わず

野菜スープ?何のことよ?え?あ?

それでも元々、蚤のハートをもつ私は、調理の手間ゼロのトマトを愛食していた。

と言っても、朝食で最初にトマトを丸かじりする・・・だけ。

その後、豆乳を飲み、白米2膳(たっぷり炭水化物ぅ)トロロ昆布のせ。

昼食までにだらだらとスナックをつまんだり、アイスをたべたり・・・。

昼食は朝と同じ内容。

晩御飯までにだらだらと、アイス・チョコレート・ケーキなどなど日替わりで

いろいろオヤツを満足するまで食べる。

晩御飯は油脂も炭水化物も塩分も糖質もたっぷり摂取。良い子はマネをしないでね。

 こんな生活だったので、さらに危険な数値をたたきだすのかと思ってた。

前回より5ポイント下がってる!!!

病院の先生は、「夏の生活スタイルはおススメしないけど、

次回は4か月後の検査でいいよ。ほんとに閉経後が怖いんだからね!(念押し)」と。

という、一応良い方に意外な結果が出てうれしい。

ライフスタイルは春頃のような感じに修正しないといけないけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ペットロスを克服するために試行錯誤 [健康]

 私のペットロスは、きっと「もどき」程度だと思う。

なので、基本的には時間が徐々に薄めてくれるはず。

だけど、体調がすぐれなくて日常生活にそこそこ支障が・・・。


体調不良→ちびワンコを抱っこしながらぼんやり亡くした犬の事を考え続ける

→不安だからテレビを一日中つけっぱなし→夜もほとんど寝られず次の日を迎える。

ますます体調不良だし・・・。


時が解決するなんて悠長な!何とかしなくちゃ!

思いついた方法からやってみよう!


①ハーブティー(リンデンとレモンバーム)本を読んで適当に思いついたブレンド。
 心を落ち着かせる・頭痛・不眠対策のため。 一日3~4杯飲む。


ガーデニングに挑戦!

犬のことを考え続けてしまうので、考える「隙」を与えないように身体を動かす
家事や手芸などの慣れた事、散歩、踏み台昇降では効果が無かったので、
未経験だから、それに集中しないといけないし、身体を動かす・・・。

なんといっても日々の変化と先々の楽しみがあるのが素晴らしい

この私が来年、来シーズンがどうなるか楽しみにするなんて♪ずごい♪
 








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ってな事がありましてペットロス [健康]

 強い不安感・あせり・一睡も出来ないor夜中に10回以上目が覚める。

一日中とても目が疲れて頬骨の下から頭皮全体まで激しい凝り感。

考え事も読書も出来ないしとにかくイライラもやもや落ち着かない気分。


 今までも犬を飼った経験はあるから死別の辛さは経験済みだけど・・・。

こういう状態は初めて。

なんでかしら。この前亡くしたコだけが特別って訳じゃないんだけどなぁ。

あの犬種の特徴的な性格が好きだったな・・・。

防犯面でもとっても頼れるコだったのに。

だから、夜中や留守をするときはどうしようもないぐらいの不安に襲われる。

このコの場合は不本意な亡くし方じゃないので、毎日涙するような「悲しみ」で大変ではなく

人間のように頼りにしていたところもあり、いない事による

不安感がとてつもない。

 
自分自身だんだん歳をとって、いわゆる、先々楽しみな「成長」といわれる時期じゃなく

「老化」という時期を歩きはじめてる。

親は更に歳をとるし身体がもっと動かせ無くなってくるし片方は死ぬし、妹は嫁ぎ

「家族の形・リズム」に大きな変化が・・・。

10年以上前までの、皆が若くて元気で勢いがあって家族の人数も多かった・・・。

そんな時代じゃないんだよね。

そう、残念ながら私が結婚して子供を産んで、若く将来が楽しみな家族が

ワンサカ増え、我が家に新時代が・・・は、やっぱり無い。

 だから、体力がいる大型犬は飼えないし色んな可能性(不景気で収入が

年々大きく減ってきてるけど盛り返す兆しはゼロ→アパート暮らしだってあるかも)を考慮すると

ダックスが亡くなってもまた新しく、大きな喜びとかをくれる犬を飼えないだろう・・・。

 こうして犬の死をきっかけに、先の人生を想像してみたら、

私には将来のワクワクするような楽しみや生きがいがない。というのに気付いちゃった。

 あぁ寝られない!落ち着かない!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろコレステロール検査の時期だが [健康]

 暑い時期、クーラー無しで過したから?何かと忙しかったから?

作り置きのスープは食中毒が心配だから?頭痛と眩暈が頻繁だったから?

何はともあれ、ヘルシー生活を一切やめ・・・

スナック菓子とカキ氷が主食。家族の為の夕食だけが割とマトモな食事。

当然!運動だってしてない!

血液検査の結果がこわい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コレステロール関連検査してきた [健康]

 動脈エコーとか。

血管は20歳代だったので、薬は飲まなくて良いってさ!!

だけど、閉経後は要注意だとか。

悪玉LDLコレステロール値は30ポイント下がった!

やったー!たまにはいいこともあるさね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家族性高コレステロール(ヘテロ型)って [健康]

  優性遺伝なのかYO!!

 マジっすか!わわわわ私がネットで検索した程度のことだから

信用度は限りなく低いが・・・。

えぇ~?ナニそれ?ケチ付きまくりの人生じゃねぇか[むかっ(怒り)]

じゃあ、じゃあ、保険とかも入りにくくなったり、掛け金高くなったりとか??

ちょぉっとぉ~[むかっ(怒り)]えぇ~っ!?

お見合いの釣書に健康状態とか書くんだけど

「家族性高コレステロール血症」
「高プロラクチン血症」

って書くの?

 まかり間違って!?合コンでうまくいって交際したとしても

デートの食事とか(その日はごまかしても)、いつかはカミングアウトしなきゃいけない日が??

えぇぇぇぇっ!?無いゎそんなのぉ!「ハイ!消えた!」じゃん。

うぇぇえ!

 何かハンディキャップっぽい??

年齢も充分ハンディキャップなのに・・・。

健康状態までもが・・・。

あ・・・ルックスも・・・。

えっと・・・微妙すぎる学歴と職歴と・・・それから・・・。

色々盛り沢山過ぎます!!

 こんな病気が発覚する前に恋愛とか結婚とかしたかったなぁ。

だって、高脂血症だなんてだらしない生活をしてきた人っぽく思われるんじゃないかな? 家族性とかでも子供に遺伝するわけだから、避けられちゃうよねぇ?

それを補う特典はゼロっす!!!

期待通りの?凄い残念感。負け犬感。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

家族性の高悪玉コレステロールだった [健康]

 まったくもう。

どんなに食事療法を頑張っても悪玉の6割を自分の肝臓が作り出してるだなんて!

どうしようもないじゃない!

ま、バンバン作っちゃうからこそ、食事を頑張らないと、もっと大変な身体になっちゃうと・・・。

私の更生版の食事はとても良いので続けるようにとのこと。

たまに頑張る意味を見失うけど・・・。


 主治医の先生がいい先生っぽくて、患者の年齢・性別・ライフスタイルについてよく

問診したうえで数値にこだわらず(あまりにも高ければ即投薬だけど)、投薬について考えてくれるけど

今度、血管の検査をした結果次第では、薬を飲んでコントロールしなきゃいけないみたい。

血管にへばりついたのが薄ければ、薬を飲んでるうちに削れてくる可能性もあるらしい。

 なんぎじゃのぅ。

乙女のつもりが体質遺伝とはいえ高脂血症だなんて色っぽくも艶っぽくもナイ

貧血気味なんですぅ・・・とか、低血圧でぇ・・・。って言いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康生活・・・もう飽き飽きだよ [健康]

 食物繊維!食物繊維!シッカリ摂るべし!

だから、頑張ってきのこ汁(スープ?)をね・・・。

味にバリエーションをつけながら食べてきたけど、

なんか限界がきた。

[るんるん]イケる[揺れるハート]とか、美味しいッ[グッド(上向き矢印)]

という感想が出てこない。

悪玉コレステロールを増やさないように渋々嫌々食べてます。

原因は?料理が下手だから(あり得るなぁ)?

キャベツもオカラも飽き飽きよ。

踏み台昇降運動も飽き飽きよ。

メダカとエビを眺めて暮らすなら、コレステロールが高いぐらい別に良いんじゃない?

だって、不正出血あっても別に問題ないみたいにサ(何かが違うような・・・)。

せっかく体脂肪率激減したり体重減ったりしてたけど・・・。

介護してもらわないと生活できないのが困るのは分かってるけど

ごく差し迫った課題のように思えなくなってきたので

頑張るための目標が無いのよねー。

素敵な彼と海にいく(当然ビキニだ!)。という、

数十億年に一度でさえも起こらない

まさかの異常事象(地球誕生から数えても起きた事が無い)に備えるとか?

頑張れないどころか、死にたくなってくる。

ヤル気がねぇ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悪玉LDLコレステロール撲滅作戦 [健康]

 私には、野菜が足りなかったらしい。

食べてはいたけど、溢れんばかりの炭水化物愛[ハートたち(複数ハート)]や、

洋菓子の油脂愛[ハートたち(複数ハート)]

牛肉(霜降り)・豚肉(バラ)・鳥(皮)への愛[ハートたち(複数ハート)]

鶏卵愛[ハートたち(複数ハート)]魚卵愛[ハートたち(複数ハート)]

に、くらべ、いささか差別的だったかも知れない。

だってさぁ~食と買物だけが楽しみみたいなモンなのにぃ~。

いつ、災害にあって、食べたいものを食べたい分だけ食べられる生活が

出来なくなるのかと考えると

「今!を大事にしたい!今!食べておこう!」

そ~よぉ。野菜でお腹膨らましちゃったら

炭水化物が入らなくなっちゃう~。


 ってな訳で、野菜は後回しだったけど、

現在は食物繊維最優先。

特に悪玉コレステロールが高い人は水溶性食物繊維を

たくさん摂取した方が良いみたい(不溶性も当然大切)。

動物性脂肪は極力摂取しないように心がけてるけど

会食しなければならない時なんかは

私だけどうのこうの言いづらいし

ソコまで高すぎる数値でもないので(?)、自宅で摂らない様に気を付け、

どうしてもの場面で大丈夫(!?)なように調節。

 私は糖質の制限はないけれど、これで糖分も制限されたら

とてもじゃないが、何を楽しみにすりゃいいんだか!って気分。



 このパサつきがち生活に欠かせない食材は

細かく切った糸こんにゃく入りおから(不溶性食物繊維)イッキに作って小分け冷凍

豆乳(たんぱく質)

納豆(嫌いだけど・・・お味噌汁にいれて)

キノコ類たくさんで薄い出汁と塩麹で炊いたスープ
(温めてお椀に適量の味噌を溶きいれてしまうor醤油入れるorケチャップ入れる)

とろろ昆布(必ずご飯にのせる)

キャベツ(毎食ではないが食事の最初に千切りを電子レンジでチンして食べる)

もうお腹イッパイだよパトラッシュ!

自分の為だけにのことなので

ヤリがいも、凝りがいもなくて、簡単に出来る手間いらずな・・・ヘビーロテーション。

こんな生活飽きちゃったよ!味気ないよ!

動物性脂肪摂りてぇ!

ガッツリこってりバターを乗せた厚切りトーストにイチゴジャム!

我が脳に強い快楽を!!!プリーズ!


人気ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。