SSブログ

未婚の私に高プロラクチン血症の治療は必要か? [健康]

 ネットで高プロラクチン血症のことについて検索すると

必ずと言っていいほど不妊治療中・赤ちゃんを待望

みたいな言葉がセットだ。

私には直接全然関係ない。まさに他人事。

だいたいが、不妊治療の一環で血液検査したら高プロラクチン血症でした。

といった感じ。

私は・数年前から徐々に経血が減少(とても少ない時もあれば、まぁまぁな時も。

    しかし、やっぱりだーんだん減少は変わりなく、

    このままでは40歳になる前に閉経するかもと心配になった)

  ・生理1週間前ぐらいから、オリモノにすこーし血が混ざったり、茶色になったりベージュだったり

   鮮血だったりで、いつ生理の始まりか分からなくなってきた。

  ・生理周期は昔から全く変化なしぐらいあまり誤差もなくきていたが、

   経血減少と日数が7日間だったのが4日間で終わるようになった。

  ・ガン検査のときに、少し膣の奥がアレてるけど問題なしといわれた。
   (たまたまそんなときもあるのかな?程度にしか思わなかった) 

これらのぼんやりとした症状を何年も抱えていたが、

先生から「年齢的なモノ」と言われ、仕方が無いな。悲しいな。で済ませていた。

だけど!!年齢的なものにしても早すぎるから、将来的な健康に不安を感じ

(認知症や骨粗しょう症のリスクが高まる)

更年期・若年性更年期・アンチエイジングといった相談にのってくれる婦人科の先生に

診てもらった。

そしたらこういう結果だったので、長年の疑問が解決して凄く良かったような

異常があって残念なような複雑気分。

現在は、「カバサール」という薬を週一回だけ飲んでみて、暫くしたらまた診察に来てね!という感じ。

 そこで、私のような条件の人がいるかなぁと探してみたけど

あんまりヒットしないので、原因不明の高プロラクチン血症だけど

すぐにでも子供が欲しいわけじゃなく

また、将来的に子供を持つかどうかも分からない人

っていうのは、どんな治療をなさってるのかしら?

私の場合は、おそらく排卵していない・内膜が薄い。といった

症状を解消するためなのかな?と思っていたりするけど、

不妊で悩んでる的なサイトを見ると、私は何のために治療してるんだ?なんて・・・。

今度受診したらきいてみよー。




人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

恐怖の年賀状ダラダラと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。