SSブログ

善意を騙ったチェーンメールが関西でも。その①関西電力バージョン [地震]

 同じ友人から、12日夜と13日朝。

悪気は全くなくて、むしろ、地震直後から、被災者と被災地のために何かしたい!と、思っている人から。

団塊世代の方だから?チェーンメールという存在を知らなかったのかな・・・。

その方とも「まずは募金かなー?それぐらいしか思いつかなくてー」

などと話をした夜、

★1通目のチェーンメール★
題名「関西電力からの情報」

本文:関西電力に勤務している友人から送られてきました。
   ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
   以下が内容です。
   関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖地震に伴い、
   関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
   少しの節電でも立派な支援になります。
   電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしの
   コンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る
   節電のご協力をお願い致します。
   このメールを出来る限り広め、節電による送電の支援が
   出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。
★                                   ★

マジ?まじで?そんな協力の仕方があるの?じゃあ!ワタシ頑張る!

って一瞬思った。

だって母親ぐらいの年齢で、頭脳明晰で、親身になってひとのお世話が出来る人からのメールだったから!

 しかし「Hzが違うけどそんなもんかな?んー

本当のことなら政府か関西電力がマスコミを通じて国民に正式要請するよね? 勤務する友人てからって!!だがしかし・・・信用できる人からのメール・・・。コレを私のところで止めると悪人? チェーンだと思うけど、自分で調べてから転送するか決めよう。」

このメールを根拠なしに否定すると、彼女に送信してきた友人とかを否定することになりやしないかと、

妙に悩んでしまった。

 結局、前述の記事のように関西電力のケータイサイトで調べたことと

NHKニュースでの説明で、一応納得。

まあ、これからそんなことはなかろうと、メールをくれた人には

何も言わないでおいた・・・善意でしてることだから言いにくい。

(でも、何故だかいまだに「国民のみなさま」は西日本も入るんじゃないかと不安。)

そしたら第二弾が!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。