SSブログ

濃いピンクの朝焼けは大地震の前兆????? [地震]

 大変な大変な大災害が起きました。

被害の全容がまだわかりませんが、阪神大震災よりもひどい地震なんて、

今まで、想像できませんでした。



 私が関西にいて、早期にできることといえば、超微々たるお金を募金するぐらい・・・。

被災された方々が、家族と一緒に、もとどおりの生活が営めるようにと

祈るばかりでもどかしいです。


大地震が起きる日の朝焼けがこんなド・ピンク!

見事に曇り空のどんより灰色と濃いピンクの二層に分かれていました。

(出勤時間が朝早いので、毎日、朝日を見ながら通勤)



そこで、珍しいから友人に、「空がピンクで大地震の前触れかもよー云々」と冗談めかしてメールをしました。

でも、絶対にそんな事が起きるはずが無いという気持ちだったものの、

阪神淡路大震災のあと、そんな話をきいた覚えがあるので、

そんなメールをしたのです。

だから、友人も「へーそう?朝早いね。頑張ってね」みたいないつもどおり、

普通の会話だったんです。

我が家でも大震災を多少なりと経験しているというのに、

今では、避難袋も用意しなくなっていました。

みんなが仕事で、バラバラの時、

どうやって連絡を取り合うかなんて、自分のこととして

話し合うなんてしなくなっていました・・・。










タグ:地震の前兆
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

himekawazinnya

それは絶対に関係あるかもしれません!
私は夕方に空が真っ黄色になったのを見たんです。
黄砂かと思うくらいで調べたんですが何にも無くて。
んで母がこれ地震くるんちゃう?っていうてたんです。
ならその何日か後に地震。
カラスもギャーギャーと異常に鳴いてました。
やっぱり空は関係あるんですよ!
by himekawazinnya (2011-03-26 06:25) 

えびふりゃー

大震災の当日から気になっていたのですが、口にするのは止めようと思いつつも、どうしても気になり検索していたらここにたどり着きました。

私もポピさんが見たのと同様の色の空を地震当日に見ました。場所は名古屋近郊で、少なくとも北と東の方の空が変な色をしていました。雲とかの表現も私の見たものと同じ印象です。ただ、日が昇っていたせいかピンクが若干薄い印象でした。

あいにく、写真など撮っていないのですが、9時から10時頃、朝にしてはやけに空がピンクだな~と思いながら、自分の体の調子でも悪いのかなと思いなおし、そのまま出勤したのですが、未だにその理由がよくわかりません。
今の場所に済んでから20年弱になりますが、あんな変なピンクの空を朝から見たことがないです。

実際に空がそんな色をしていたのか、自分の目があの日だけどうかしていたのかよく分りませんが、とにかくポピさんの表現がぴったりだったのでコメントしました。

信憑性は定かではないのですが、私の知り合いは、大震災の朝に予知夢を見たようです。津波に襲われる夢だったようです。結構、神がかった子です。


by えびふりゃー (2011-04-26 02:47) 

ポピ

えびふりゃー様

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
みなさん、空の色の変化等、何かおかしいと
思っておられたんですね。
おかしいと思いつつ、人は、いつも通りの生活をしちゃうんですよね・・・。


by ポピ (2011-04-30 09:35) 

こうじ

はじまして
たった今40数年生きてきて初めて見る
明るいピンクの空を見ました。
とにかく明るい
しばらく続いてたらいつも通りのグレーに戻りました。
なんだったんだろう
by こうじ (2013-09-05 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。