SSブログ

頭皮のにーおーいー。 [美容]

 現在は、許容範囲のニオイかた。

人間、無臭はありえないので、このへんで勘弁してやろう。

だけど、次は良い香りを漂わせたいな~という段階。

思い起こせば、頭皮のニオイが気になっていた頃は

若干、若干、額の生え際のラインが崩れていたような・・・。

毛髪が細くなってガタついて、スッと整った感じじゃなかった。

 コレは毎日シャンプーしてても毛穴が詰まってるサインかい??

ってな訳で、ノンシリコン系のシャンプーに切り替えてみたら

ニオイが半減し、一安心。そして

2年近く経ったころ、

額のラインが整ってたことに気付いた!

それで、やっぱり毛穴のつまりはイカンのぅ。と、なり

純石鹸シャンプー派に転向

 ノンシリコンシャンプーを使っていたためか、移行は順調だったけど

もともと、腰近くまでのロン毛、巻き髪、パーマ、毛染め・・・をしている髪には

ごわごわバサバサでスタイリング無理!

でも、ニオイはもうちょと改善。

暫くまとめ髪か、ホラー映画の貞子みたいにしていたものの

あまりにもみすぼらしい

そんな自分に耐えられず、試行錯誤。(頑張って、やはり2年弱使用。洗浄力が強くてしんどくなってきた)

①良い香りがする ②石鹸成分ぽくないもの(後で酸で中和しないといけなくなるから) ③洗浄力も大事

 [ひらめき]ボディーシャンプーでよくね?

それで、ドラッグストアをウロウロ。ちょうど目にとまったのが、

ソープフリーであわあわじょうで出てくるボディーシャンプー。

早速使ってみるとギッシギッシにキシついて

洗い方にテクニックがいる!!

シャンプー中に指通り滑らかだなんて微塵もなく、毛を浮かせつつ上手に頭皮のみを狙って洗わねば、断髪の危機!!!!!

うつむいて、シャワーでしつこく濯いで、

毛先と団子状にかたまってるところに、

ノンシリコンのコンディショナーをたっぷり!ぼってり付け、1分以上モーミモミ!もーみもみ!決してこすらない!ひたすらモム!

コンディショナーがいきわたって、毛の中間から毛先の指通りに問題が無くなれば

(問題ならば断髪しか・・・・・・・・。)

根元付近から毛先に向かって両手の指を目の粗い櫛のように見立てて梳く。

あくまで、毛先のコンディショナーの余りを利用して(じゃないと、また毛穴が詰まっちゃう)

根元はごく薄く、毛の中間は濃く、毛先は特濃で!

丁寧に濯いで、タオルドライ、イオンドライヤーで乾かしたら

長年ご無沙汰だった、さらさら艶髪が復活!良い香りもする~!ケミカルって楽チンだ♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。