SSブログ

白足袋の予洗い?下洗い?にウタマロ [着物]

 相変わらず、洋服に着物の重ね着状態の日々。

やっぱり足袋も履かないとねー!ってことで

五本指ソックスの上に白足袋

いーのヨ。誰にも目撃されてないから。

冷えは万病のもとよ。

そうすると、気のになってくるのが

足袋の底の汚れ。足袋を脱いでそまま洗濯機で洗うと

洗ってないの?

と、思ってしまうぐらい落ちてない。

き・・・きたな~い!私、薄汚れたオンナねっ!

という、気分になる。

だから、身体を洗う石鹸を使って洗ってから洗濯機に入れてあらうと、

だいたいキレイ・・・になるんだけど(亀の子タワシで底を軽くゴシゴシ)・・・あと少し惜しい感じ。

現在は使ってないミ●シの石鹸シャンプーの買い置きで洗っても、浴用石鹸(牛のオッパイ石鹸)と大差ナシに思う。

墨で汚れたら諦めもつくけど薄汚れは・・・だらしなさ過ぎ?

(何を突然、几帳面ぶってるんだか。)

やぁねぇ・・・。と思っていたら、有名ネイリストさんが雑誌で紹介していた

ウタマロ石鹸を、ドラッグストアで発見。

(でも、そのときポップには、関西で有名な、主婦層に人気のあるTV番組で紹介!って書かれてたけど。)

試してみたら、足袋の汚れが落ちた!!

しっかり濡らした足袋に、石鹸を直接グリグリなすり付け、ゴシゴシもみ洗い。

または、タワシでシュッシュとこすって、軽くすすいでから

洗濯機に入れて、他のお洗濯物と洗ってみたら、キレイ[ぴかぴか(新しい)]

だけど!


いつも通り洗ったつもりが、干して取り入れてみたらなぜかところどころ黄ばんでいる。

石鹸洗濯にありがちな失敗をやっちゃたかな??

溶け残った?

そこで、お掃除用クエン酸をぬるま湯に溶かし、しばし着け置く。

もみもみシュッシュしてから(石鹸はナシで)

他のお洗濯物と一緒に普通にお洗濯。

乾かしてみると真っ白キレイ!

めでたしめでたし[グッド(上向き矢印)]

黄ばんだのはこの1回だけど、どんな条件がそろって、こーなっちゃたのかしら?

泥とか皮脂、油系の汚れにパワー発揮で、重宝しています。

黄ばむかも??と、不安な時は、

おまじない的に、石鹸で洗って濯いだ後、クエン酸を溶かした中に漬け軽く濯ぎ、洗濯機!

という方法で真っ白にしています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。