SSブログ

これからは自分の人生を・・・と言われても [雑記]

 家業の状態はどんどん悪くなっている。

今後も回復の見通しはゼロ。

今、抱えているお客様を取り囲む状況だって変わってきているし。

健康だって若い頃とは違う。自分が元気でも配偶者等が何らかの

体調不良になって、介助や介護が必要になってくる。

現役時代と収入が減る。孫が出来てそちらにお金と面倒をみるという

新しいご奉仕が発生。

自分のための時間、お金が使えなくなってくる。

そのうち自分の健康が危うくなってくる。

・・・なので、我が家の家業は発展する可能性が低い。

どうする?どーしたらいいのさ。

そこで、「これから」について会議と言うか、

身内で考えたりしてみるけど、まぁ・・・。

私は今まで「家」と「親」「家業」その他もろもろの犠牲になってきたから

これからは、自分の人生を生きていいから・・・とか、

生きる術を考えなさい。

・・・っていわれてもねー!

 「家」と「親」と「家業」諸々もお陰で、「私」の人生

なんて、真剣に考えたことなかった。

こうだったらいいのになぁ~と言う妄想レベルの事しか考えてなかったからね。

だから「家」や「親」がなくなったら、ハッキリいって私は自殺でもしないといけないかしら?

って思ってた。だって、どうしても、なんとしてでも生き続けなければならない理由が無いし・・・。

いい事ありそうな気配も無い。犬の存在以外、生き甲斐もないし。

その生き甲斐だって、今は1匹。いつまで生きてくれるやら。

 色んな事から解放されても、どうしていいか分からない。

少しずつまずは家業を整理していって片付ける・・・。

そうしていかなければならない現状を考えるだけで不安でたまらない。

 はぁ・・・。「片付けていく」ってことは

今まで築いてきたものや生活、そのために払ってきた犠牲の意味が無くなる。

生活レベルがぐっと下がる。

悪いことしか思い浮かばないわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。